nekoton3’s blog

統合失調症の母と猫と。

昨日の面談

ホントに疲れた
ドバーっと疲れが出た
 
昨日の面談には家族全員で行ったので
私は、ほとんど喋らずに済んだ
旦那がドクターを質問責めにしていた
 
「ぶっちゃけ、どれ位ここに置いてもらえるんですか
本人は病識を少しでも持っているのですか
1人で外出させても大丈夫なんですか
先生の判断で外出させているという事でいいんでしょうか
病状はどうなんでしょうか
これから少しでも良くなるのでしょうか
先生は、もうお手上げという状態なんでしょうか」
 
などなど…
 
ドクターは1つづつ丁寧に答えながらも時々私に話をふってくる
「短時間でもお家の方に…」と又言ってきたので
私は「家には無理です」と理由も付け加えて話した
 
結局は、一生ここに入院させられる訳じゃないので
半年か1年先を見ての話だとドクターが言った
 
私は安心感からか椅子から、ずり落ちそうになった
 
最後に母を呼んでの話になった
母は「私の荷物がどうなってるのか見たい」と言う
私は「もう、片付けちゃったから何もないよ」と答えた
どうしても「捨てた」と、はっきり言えない…
ドクターが「なくなっちゃった物は、もう仕方がないから
又買物に一緒に行って気に入った物を買ってもらうといいね」
と、すかさず話してくれた
 
帰りに母に「ここで着られるような服なんてなかったよ
だから又いいの買おうよ」と言うと
「お金ないもん」と母
「お金は預かってるから大丈夫だよ」と言うと
よそを向いて涙をポロリ…
理解したのかどうかは分からないけど
最近会うたびに泣いてる
旦那は「感情が戻ってきた証拠なんだから良いんじゃない?」
と言う…確かにそうだなぁ
よく泣くけれど、よく笑うようにもなったし
 
母の荷物…とっておけば、こんな気持ちにならずに済んだのに…
とも思うんだけど
どうしても母の物があると母がそこに居るように感じてしまい
落ち着かなくて
いったん母の存在を0にしたかった
もう2度と、この家には帰さないという決心をつけたくて捨てた
親離れするんだと決めた
 
ただの言い訳にしかならないけど…
悪いことする娘だよね